人気ブログランキング | 話題のタグを見る

司書講習1日目

今日から司書講習に通うことになりました。
図書館司書の資格を取るために、
大学が行う授業に2ヶ月ほど通って、
14科目の授業を受け、それぞれ試験を受けるのです。

せっかく貴重な体験をするので、
「えーい!ブログに記録を残しておこう!」と思いました。
写真とは関係ないので、いつも来てくださる方で興味のない方はゴメンナサイ<(_ _)>
その時はもうとばしちゃってください(笑)
あ、でも写真日記も今まで通り載せていくつもりです♪





今日は開校式と授業が1時間ありました。
司書講習の参加者は全部で140名(!)です。
応募の際に小論文と書類審査があったのですが、倍率は2倍くらいだったようです。
ちなみに今年の小論文のテーマは、
「利用者の立場から、これからの図書館にのぞむもの」でした。

開校式はほんの30分もなかったです。
「暑い季節に長時間の授業となるので、体調だけは気をつけて!!」
というお話がほとんどでした。
それなのに初日から風邪ぎみで参加の私…。

開校式とオリエンテーションが終わると、
昼食後、さっそく「図書館概論」という授業です。
これは「図書館ってなんだろう?」「司書の仕事って?」という広ーい考えを学ぶもの。
大学の授業なんて久々!

初日を無事に終え、購入したテキストを9冊も抱えて帰ってきて、一息。
そして私は気づきました。
「パソコン講習の参加申込み書出すの忘れた!!」( ̄△ ̄;
司書講習に必要なパソコン技術を身につけるため、
授業とは別に無料のパソコン講習があるのです。
WordとExcelはまったく問題ないのですが、
データベースソフトは使ったことないので受講するつもりだったのに!
はぁぁぁ。初日からやらかしました…。