人気ブログランキング | 話題のタグを見る

司書講習8日目

きのうと同じ科目です。しかも午後は+1時限。
専門用語が出てきた、ときのう書きましたが、
さらにその用語や人の名前が英語に変換されていきます。
いや、難しくはないんですけどね。
曖昧な用語が英語になってノートに並んでると、なんとなく拒否反応?^^;

今日は最後の1限で演習もどきをしました。
「さすがに5限目に講義は疲れるでしょ」という先生の優しさ(笑)
日本十進分類法を使った資料の分類をやってみました。
図書館の本に「140.1」みたいな数字のラベルがありますよね。
あの数字の組み合わせで
「この本はどんな分野のことが書いてある」みたいなのが
わかるようになってるんですねー。
この分類は途中まででも1000種あるのですが、
先生によっては全部覚えさせて試験に出す方もいらっしゃるとか。
ひゃあ~~!無理だよ~!!(>_<)
ここの講習ではないらしいので良かった…。